七輪お姉さん

日々のつぶやき

愛用しているストレーナー

とっても重宝しております(●´ω`●)
多分ほとんどのコーヒーカップ、マグカップに合わせられると思います。
このストレーナーをカップに入れると取っ手のところがフチに乗るんです。
coffeeの粉を適量入れて、お湯を注いで蒸らして、またお湯を注いで、蓋を乗せてそのままほどよい時間置いておくだけ。この蓋がまた良いのです。coffeeを淹れている間の蓋にもなりますし、滲出の終わった後皿代わりにしてストレーナーを乗せておくこともできます。


ハリオの樹脂製のストレーナーは私は茶こしのように、サーバーで滲出させたcoffeeをカップに注ぐ時に使うことが多いです。


ステンレスのストレーナーは片付けも簡単です、扱いに気をつけなくてもいいです。


仕事にも持っていくのが楽ですし、家の中で使うのにも気楽に使えます。
自分だけのcoffeeを、一杯だけ、飲みたい時に淹れるのにバッチリなのです〜。
ハイテックの茶こしや樹脂製のストレーナーよりずっと微粉が出ないのも楽ですね。


一人のんびりcoffeeを飲むことの多い方にはオススメしたい小道具です(●´ω`●)