七輪お姉さん

日々のつぶやき

オイルヒーターが届きました

勿論ファンからではなく自前で😆


アイリスオーヤマさんの省エネタイプ、2023年製作のものです。

決め手は500wの省電力設定がありましたのと一万円しないのでお試しに購入してみました。


あらかじめ暖めておいた部屋での初使用なのでオイルヒーターの弱点である暖まりにくさは回避できてます。


気に入った点は、静かさ。まったく作動音がないのは電気ストーブと似ていますね。セラミックファンヒーターは小さい割に暖かいですがうるさいです、笑。私は自分の部屋で、寝るときには絶対に使いません。少しの音でも目が覚める私には無理です、笑。


電気ストーブやハロゲンヒーターなどは静かなとことが好きです。気密性の高い部屋ならエアコンがなくても寒くないと思います、手軽な電気ストーブ類だけでも。


寒冷地にはオイルヒーターやファンヒーターなんかじゃ寒くてどうにもならない、というレビューを時々目にしますが隙間風対策などをすれば6畳くらいの部屋なら寒くならずに過ごせます。工夫もしてみましょう。

寒冷地では灯油ファンヒーターやストーブが1番暖かくなりやすいのは間違いありませんけれどね😊


私はあまり熱いのは苦手なのでほんわか程度に部屋が温みがあれば湯たんぽと寝袋で快適なのです。


母や妹は寒がります🤭