七輪お姉さん

日々のつぶやき

寒さ対策

やってみるほうが良い、と私は思いました。
気温が0度でも室温は今朝10度ありました。
何もしていなかった頃は気温イコール室温でした、朝の室温。


私が今年実行してみたものは。
冷気遮断カーテンとカーテンの併用。
プラダンの内窓作り。プラダンを障子に貼る。


そして今日しているのは玄関と勝手口のドアの防寒。
てっとり早くて効果があるのでアルミシートを貼り付けています。
プラダンやポリカーボネートのように、明るさを損なわないということはできなくなりますが明るさを犠牲にした分の防寒をしてくれます。
なにせ玄関の引き戸がオールガラス、笑 さぶいさぶい
若干の隙間もつけてますし、天窓部分までガラスなので日中も照明を必要とするまでの暗さにはならないのでよしとしています。


玄関が一番寒さが吹き溜まりますから〜。
雨戸を作ろうかなとか色々考えたのですが今年はこれでいいや、と 笑


あと、昨夜換気扇を冬仕様にしました。
直接外の冷気が流れてこないようにフタをしました。
今まで意識してませんでしたけれど、常に小窓を開けたままのようなものですもんね。どうりで寒くなるんですね、笑


玄関の床のタイルにも冬の間は敷物をすることにしました。