七輪お姉さん

日々のつぶやき

障子に感動しています

どんな風にも化けてくれますし。
木枠部分もデコれるでしょうし。
私のような素人がああいう木枠を作ることだって難しすぎますもん。


寒くなってきましたので障子を嵌めて使うことにしました。
障子紙は貼りません。
布貼りもおしゃれで素敵〜、と思いますが今回は手軽にプラダンを貼ります。
プラダンの良いところは簡単に貼れる、部屋が暗くならない、気軽に買える。
北側の、直射日光の当たらない場所だと二年経過しても劣化しないでいたようです。
室外で使うならポリカーボネート一択ですね、私であれば。耐久性が段違いですもんね。


昨日は妹の部屋の天井にシートの貼り付けをしてました。
私、一番苦手で大嫌いな作業なんです。天井、しんどすぎます。しんどすぎてしんどすぎて嫌すぎます、笑
天井と向き合う度に職人さんってまじで尊敬しちゃう。
小さなシートですら眉間にシワを寄せて必死にやってる私なのに、大きなロール状のシートを両手でスイスイやってるなんて偉業過ぎる。


脚立が小型でしたので、ベットの上に乗せるという不安定でゆらゆらな足場でした。最初は妹が心配して押さえてくれてました。でも私のことを「まるで野生児だ」と、ほっておいても問題ないとほっておかれました、笑


天井をいじっていて気がついたのですが、天井の一部分がもろくなってました。ラミネート板が少し下がっているんです。古い家の天井部分って作りがもろいですからね。忍者みたいに忍び込めませんよ、大人が乗ったら天井から抜け落ちちゃうと思いますよ、笑


子供の頃に天窓の板を押し上げてみて覗いた時にそう思いました。断熱材も設置されてませんでした、どうりで夏暑くて冬寒いはずです、笑


今日は適当な掃除と、障子にプラダンを貼るだけの日曜日です(●´ω`●)