七輪お姉さん

日々のつぶやき

断熱カーテン

ホームセンターで買ってきていた断熱カーテン。
今日ようやく縁側の掃き出し窓のカーテンに取り付けました。
あんなにペラペラで薄いもの一枚を重ねただけで、本当にこんなに体感温度が違うのか、と驚いています。


玄関の引き違い戸も今年は寒さ対策をします。
色々調べてみました。ガラス部分には断熱シートを貼ります。床部分の固くてちめたいタイルゾーンにはアルミシートを敷きます。その上に玄関マットを敷くか考えています。


色々な方達のしている色々な方法。実践してみると効果がわかりますね。


妹の部屋は二階の六畳です。
いつもなら、なんの対策もしていなければ冬には氷点下12度にもなるような部屋でした。
今年は木枠作りからの内窓と、その他に隙間テープ、窓の外側の端を密閉しました。今のところは日中は暖房なくてもあの部屋は温かいですし夜もハロゲンヒーターひとつだけで温かいです。こんなにも違うんですね。寒さが特徴の古いおうちには寒さ対策すると快適になるのですね。大事なんだなぁ。


今年の冬からは脱衣所やトイレでも寒がらなくてもよくなるかも。
自分であれこれ手入れするようになってから、おうちのことをどんどん好きになっています。愛情が増してきました(●´ω`●)