七輪お姉さん

日々のつぶやき

果てしない掃除

ようやく家の半分くらいは片付いてきたかもしれません。
細かく考えるとまだ全然、と思って凹みます。


私一人が頑張ってしまっている。
つくづく自分の欠点に凹みます。
人に頼ろうとしない、すべて自分がやろうとしてしまう。
長年に渡る欠点です。自覚があるのにやってしまう。いかんいかん。


仕事はそうしないようにできるのですが、笑


大手とか実力主義の会社は違うのでしょうが。
日本のほとんどの職場は、できる人の仕事が増えるばかりだと思っています。
やる人だけやる、やらない人は上手に見て見ないフリで言われたこと以外やらない、ゴミひとつ拾おうとしないように。
悲しいくらいに、日本の職場は指導者次第、責任者次第。


長くいるスタッフが強烈なパワハラをしていても責任者がそれについてなにも言及しなければ新しく入ってくる人達が次々辞めてしまってもその職場の環境は変わらないですね。


またしてもぼんやりしているうちに脱線しました、笑
掃除でここ二週か三週、指が痛くなるようになりました。
始めは本のまとめ作業のせいだと思っていましたがあれからずっと同じことになります。
これは大雑把にいうと、疲労なのか?と思い始めています、鈍いかしら?笑
体そのものでは疲労をあまり感じてないんですが、指とか脚とか、そういうパーツで見ると弱っているのを気づいています。他には妹から「最近顔色が悪いよ、顔が黒ずんでる、凄く疲れてる人の顔色みたい」と度々言われるようになっています。


なので今日は午前中は励みますが、午後からは体を休めようと思っています。
何か片付けをするとしても整理整頓くらいにして、力の必要ないような作業にします。


昨日はサビに腐食された金属製の大きなラックの撤去ややたら重量のある不用品の処分で、気づいたら掃除しているだけなのに二万歩以上動いてました。