七輪お姉さん

日々のつぶやき

浪費について

小口として毎月アマゾンさんに貢いでいますね。
浪費というまでのお買い物にはなっていませんが。


なんとな〜く、考えてみました。
貢ぐ、ということについて。


一般的に貢ぐといえばホスト、ホステスなどの夜のスター達にお金を貢ぎ続けるイメージですけれども。
ゲーム課金で数百万円、人によっては数千万円も課金している人もいますし。
そんな高額でなくても、買わなきゃ、課金しなきゃ、のように、お金を出すことを習慣のようにしている状態を私は浪費というものだと思いました。


食べ物でもそうですね。
勿論、食べなければ生きていけません。
でも、あるものを食べることでその日を乗り切れたら買わなくてもいいな、とも思います。


お金を使うことを習慣にしてしまう。
お金を使わないことを習慣にしてみる。
スイッチの切り替えで、ちょっと良い気持ちになれるのかもしれないですね。