七輪お姉さん

日々のつぶやき

ほぐされてました

カマたくさんの認知症のおばあちゃんとのやりとりの動画があるんです。

わたし、父さんとの生活中に何度か気持ちがほぐされてました。




そういうもんなんだなぁ、がね。

わかります。

いろんなことされた時、母さんはきれるんですよね。

激怒して怒鳴りましたね。

そんな時いつも、そういう病気なんだから〜、と私は宥めようとしてました。


どこの家庭でも、そんな感じみたいですね。

伴侶は本気でキリキリして、娘が受け皿、よくあることだそうです。


でも、あんなに父を疎ましく嫌っていた母ですが、亡くなってからは悪口は言いませんよ。

元々は優しい人だったよね、と私が言うとそれに素直に頷いていますからね。