七輪お姉さん

日々のつぶやき

どちらも介護は苦労が伴うでしょうけれども

老々介護ではない分、我が家はなんとかこうしてやってこれたと思います。


父は周辺症状が強烈でしたので、確かに無理をしながら頑張ってきたと、今振り返るとわかります。その時にはいつも必死で、頑張るしかないとがむしゃらでした。

突然キレて、暴れだして、私を罵りながら殴ったり蹴ったり馬乗りになって暴力を振るう父。体よりも心が傷つきました。暴力、妄想、忘却、の繰り返し。過食、徘徊、幻覚。


それでも、思うことは色々あります。

憐み。慈しみ。それは父へ、家族への。

そして、よその家庭の介護の悲劇を知っては、慎ましさを。


近所に、老々介護で、ご主人が奥様の介護をしていたお宅があります。

奥様は毎晩車で何時間も戻らず、ご主人はそれを探す生活をしていたそうです。

ついに自宅介護の限界となり奥様は施設に入所、ご主人は介護からの過労により入院。

心身ともに、ぼろぼろになってしまったご主人。


切ないお話、切ない現実。


同居していなかったら、味わうことのなかったこともあったでしょう。

確かに悲しいつらいことがいくつもありました。

でも同居していなったなら、母一人に父の介護を任せることになったでしょう。

母が一人で背負えなかったでしょう。


目の前で毎日、衰弱していく父や、狂ったようになる父を、この目と心にうけとめていること、それは心がやられてしまいそうでした。

今だってあんなにも衰弱した父を見ると凄く心を切り刻まれます。


けれど、家族の死を、最後の命を、目にすること。

気づくこともありますから。

言葉にすると薄っぺらい。

はかなさと、尊さ。

重くない。

命がこんなにも軽く、もろいものだと知りました。

こんなにも軽くてもろい命を、人が人から奪ったりしちゃいけない。