七輪お姉さん

日々のつぶやき

心を強く

誰にでもある。
つらいことも悲しいことも悔しいことも。
ネガティブのチリツモのようなことも。
でもそれを表面に出さないで次に切り替えて暮らそうとすることもできる。


時にはね。
できるかできないかという二択でなくて。今すぐやれ、今やれ、の一択が必要なこともあるんだなぁ、って。


仕事に行ってる時に気持ちを表面に出さないこと。


父さんのことは父さんが亡くなるまで自分の感情を出さないようにすること。


一日に一回、心のなかで、「もういやだ」とこぼすこと。


「もういやだ」は心のなかだけで、一日一回。
なにもかもしなきゃいけない、とか。
あれもこれも全部、とか。
大丈夫、と言って自分がしていることの向こう側にある「私が全部」は単に私の采配ミスですよ。


頼めばいいんです。
お願いしてみればいいんです。
大丈夫、私がするから、と言ってやってしまってるから「私が全部」にしちゃってるんですからね。


いつも「わかった、私がやるから」と言われてばかりいたら周りが何もできなくなるの、当たり前のことじゃありませんか。させてあげてないんですからね。


一日一回の「もういやだ」は、自分を過大評価の錯覚をさせないためです。
他のみんなを過小評価扱いしないためです。


ほら? ほんとはつらいんだね?
かっこつけてるだけだよね?って。
自分のあほさ加減を受け入れることも必要なんですからね☺