七輪お姉さん

日々のつぶやき

今朝からの異変

父に突然現れた異変があります。


あんなに眠らずに徘徊していたのに、日中も寝てくれなかったのに。
昨日からは寝ている時間がいきなり増えました。


そして、私達家族のことをなんとなくはわかるようですが、誰なのかはっきりとはわからなくなったようです。


すべてに無関心。
食べさせろとうるさかったのに、食べてない、食べさせろ、と言わなくなりました。


今日大掃除をして本棚やコンポ類も外に出しました。
廊下には沢山の、分別前のゴミを入れた袋が置かれていても、それについてもなにも聞こうともしないです。


突然、すべてに無関心になりました。
寝ている時間が多くなりました。
病院にいた時のこともすべて忘れています。
私の名前を呼ばなくなりました。
ただ機械的に動くだけになっています。


父は来週の火曜、病院に連れていけるのでしょうか。
生きているでしょうか。
動くことはできるでしょうか。


昨日の父が、最後の、父の心を持っている父になるのでしょうか。


もう話しかけてくることのなくなった父。
繰り返し話しかけてきた昔の記憶も口にしなくなった父。


話すことはできています。
返事をすることは少なくなりました。
自分が何か感じたことを言葉にするだけになりました。
会話が成り立たなくなってきました。