七輪お姉さん

日々のつぶやき

肌断食の選択肢はとても豊富

その人に適している、合っているスキンケアをしていいですからね(*´ω`*)


私がレーザーの傷痕を保護する為に始まった肌断食。
三週間が過ぎました。
私はこの段階でもう肌が落ち着いたようです。
人によって三ヶ月、半年、過ぎないうちは落ち着かないことがあるそうです。
そして人によって肌の状態が悪くなってやめてしまうこともあるそうです。


私の場合、肌荒れ、肌トラブルは顔への過干渉で起こる、という風に考えています。
洗いすぎ〜とか。マッサージがんばりすぎ〜とか。保湿やりすぎ〜とか。
私は、体もそうなんですけれど顔も毎日は洗ったりしてないです。
洗顔は寒い季節以外は水、それ以外の季節は低い温度のぬるま湯、それだけ。
ゴシゴシしない、そっと優しく洗います。
スッキリ、さっぱり、するくらいまで洗いません。
皮脂が残ってるくらいでいいです。
洗顔の後はスクワランオイルかプロペトだけで終わりです。


ファンデーションを塗ってなければさきほどの洗顔で用が足りますのでノーファンデです。


レーザー。
ホクロやニキビは私は全然痛いと思いませんでした。
一センチ近い存在アピール激しすぎる目立ちたがりのホクロが消えたのは心ウキウキ、というやつです。
鼻の頭のところにあった、ソロで情熱の赤を主張していたニキビももうじき消滅します。コロナのマスク肌荒れからの遺産。
ホクロとニキビについてはやってよかったと思っています。
シミ取りはあまりにも痛すぎますしたいしたシミでもないのにそんな痛い思いしたくない!!と強く思いましたのでもうしません。顔の中に模様っていう個性があって嬉しいね!という気持ちで生きていきます。


シミ、というより薄い肝斑、ですか。
顔の中の大きなシミだったら、それを取り除いて軽やかな気持ちで暮らしたい、と思う人の気持ちを理解できますし応援しますよね。
私の場合は目の周りの薄いナニカ。もしかすると本人しか気にならないようなナニカ。
目の近くにレーザーをあてるのも疑問があるしとんでもなく痛いし、で。
もう絶対やだ、という結論出ちゃいました(*´ω`*)


目頭のホクロは気に入っているので消しませんでした、笑