七輪お姉さん

日々のつぶやき

心が年を取る、若くなくなるって素敵

今日はずっと忙しくしていましたが。
その中で、妹を車に乗せての間の会話が楽しかったです(*´ω`*)


妹は職場の上司のことでずっと悩んで、泣きながら帰宅することも多かったのですが。ストレスチェックのレベルがひどくて産業医から心療内科での受診を勧められ鬱気味でカウンセリングを受けさせられたりしていますが。


妹に私は「若いうちはね、心の表面が薄いの、誰だって悩んだり傷ついたりするの、あたりまえなの。私だって前は仕事のことでいつも泣いていたもん。今はね、年をとったから平気になれただけ! 最近あたりの強い掃除スタッフが一人いるんだけどね。かなりのベテラン、すごく長くいるひと。で、最近その人が割り振りした紙で私のことをバカにするように叩いてきたり、ネチネチいってくんの。今日もネチネチグチグチきついこと言ってきたけどね。帰りにそれを思い出しても平気でした。だって、元々優しくしてくれていた人が急に意地悪になったんじゃなくて元々きつかった人がきつい態度できても今更じゃありませんか? そして今まで仲が良かったのでもないんですもん。元々これといって親しかったのではない人からネチネチされても平気ですよ。だって思いましたもん。「なんで私がわざわざあのひとのことを気にしてあげなくちゃなんないの? どうでもいいじゃない」って。笑


妹はそれを聞きながら笑ってました。


若いうちは心の表面が薄いから傷つくよ、傷ついてもあたりまえだよ。いいんだよ、傷ついたからって弱いとかじゃない、傷つくくらいが自然なの。
年をとれば平気になるよ(*´ω`*)
それがいくつ、ていうのは人それぞれだけども、笑
二十代でももうその境地に進めている稀な人もいて「すげぇな」と思います。
50過ぎてもたいしたないことでいちいちキレてる謎な人を見ると「うわあ 数十年を無駄にしてる」と思ったり。