七輪お姉さん

日々のつぶやき

ほんのちょっと、でいいんです

マッサージも運動も(*´ω`*)


特に運動。
軽いストレッチでもいいですし。
つま先立ちして上下にupdownの動きを繰り返すだけのことでもいいんです。
マッサージも、いつも言っていますがチカラは必要ありません。
「手当」という言葉があります。
手をあてるだけでも人の体に、生き物の体に、よい効果があります。


頭皮マッサージ、気軽に毎日できるんですよね。
順番とか手順をあまり気にしなくていいと思っています。
耳の周りでも、髪の生え際でも、後頭部でも、指先や手のひらをそっと添えて、優しく揺らすだけでもいいんですから。
ツボの正しい場所にこだわらなくてもいいです。
何秒これをする、というやりかたにこだわらなくていいです。
好きなだけ、好きな時に、揉んだり揺らしたり撫でたり。
いつ、どんなふうに、するのか。好きにしていいと思っています。
乱暴なやりかたをしなければいいんです。


皮膚は繋がっていますから。
顔の肌と体の肌、これも別にわけなくてもいいはずです。同じ皮膚です。繋がっています。
全身、あちこち、好きなようにほぐして、気持ちよくなればいいんです(*´ω`*)