七輪お姉さん

日々のつぶやき

認知症家族の困りごとあるある

皆さんに共通するだろう「食べたのに食べてないと言って怒り出す」


毎日、数回これに困らされています。
食べていない、腹減った、と言いながらも最終的に「わかった」と言う時はいいのですが。


夜になってからは手を焼くことが多いです。
不機嫌に怒り、暴言まで吐きながら食べていないと言い張ります。


こちらがキレルのを我慢です。
私以外は我慢しないので怒鳴り合いに発展しますが。


夜の行動に手を焼くパターンが多いだろうと思います。


徘徊も困りごとのひとつですよね。
うちの父は、まだ家に帰り着くのですが週に一度、止めても聞かずに出ていきます。
帰った後は聞き分けがいいですが必ず嘘をつきます。


それにしても。
脳の中の異常のせいで起こるあれこれに振り回されます。


興奮しているせいで眠らず、夜中に家族を困らせるのがあるあるです。


記憶はなくしてしまう、時間も認知できなくなる。
だから現実を録画していてもそれを理解しない。


食べたのに食べていないと思い込むのがよくなればいいのになぁ。
鬼のような形相をして怒り出します。言葉にならない疲れをそんな時は感じます。