七輪お姉さん

日々のつぶやき

今日は頑張りました

父のおもりを、笑


子供より大変ですよね。
すぐ飽きる、からです。
文句を繰り返しますし、イライラして足をバンバン音を立てたりしますし、足を伸ばしてだらしなく座りますし。
大変なんです、笑


幸いというか予想通りといいますか、父は体にはなんの異常も問題もないです、という診断でした。


認知症の進行によって身体機能が衰えて、のことのようです。


嚥下障害は三年くらい前からありますし。
それが機能が衰えて日常化しているのかもしれないですね。


認知症の、病院でのやりとりは薬や健康面の管理で。
ケアに関しては介護の専門家に相談するしかないですね。
おそらく父は近いうちに寝たきりになるのでしょう。
最近は寝ている時間がめっきり増えました。(この表現でいいのでしょうか)
記憶障害や幻覚もレベルアップしています。


それにしても。
父の病気の進みの早さには家族も驚きます。
ギョッとする勢いです。


食事中にテーブルに吐き出したりして、母が派手なヒステリーを起こして怒鳴るのでなだめにいくので忙しいです。食事のときは側に吐き出してもいいように容器を添えてあげるようにするから、そんなに怒鳴らないで、叫ばないで、となだめています。


明日の午前中は母の通院の送り迎えをします。
せっかく今夜はお休みさせていただいたので、明日は母の通院と固定資産税の支払いをします。