七輪お姉さん

日々のつぶやき

理解と受け入れ

父の病気、認知症への理解と受入れはできました。


昨日から胸騒ぎが消えることがなくて。
父のことが心配で。
沢山食べてはいるのですが、主食のご飯を食べにくくなったようです。
父にはいつも柔らかいご飯を出していますが、ここ数日「固い」と言って残します。
今までと同じご飯を固くて食べれない、と言い始めました。


雑炊やおかゆを嫌いで食べない人なので、麺類やパン類を主食にしてあげていきます。


このまま食べられなくなっていくのかもしれない・・と思うと悲しい気持ちが湧き起こります。


私の前では言わないのですが、母といる時には頻繁に泣きながらもう死にたいというようになっているそうです。それでもしっかり食べる父に、今はまだ安心しているのですが。


自己肯定感が低くなって、不安そうにしている父が気がかりで。


母がきつい口調や態度をとると、間に入って宥めるようにしています。


「早く食え」「なにやってんのよ」ときつい口調で母が今朝も父に向かって言っているのが聞こえてきて、すぐに部屋を出て「やわらかい言い方にして」と母に話しました。昨夜の父の様子がおかしかったことを母も理解していたからなのか、今朝は私に言うことを聞いてくれました。


今日はこれから朝風呂、そして福祉センターに行き総括センターのIさんに今後の相談をしてきます。警察にも診断書を届けてきたほうがいいのかもしれません。


父は先週、マイナカードと免許証を失くしています。
家の中のどこかにはあるだろうと思いますが。
いつも財布に入れていたが、見つけられなくなっています。


電子レンジも使い方をわからない時が多くなりました。
自分の食べ物を他の家族の食べるものだと思い込んだり。


かわいそうで泣きそうになります。泣きませんが。