七輪お姉さん

日々のつぶやき

トランプとおはじき

ちょっと感動もしています。
どちらも百円でも買える、貧しい日本という国でもあった遊びなだけあります。
素晴らしいです。


おはじき。
こんなにキラキラとキレイ。
私ははじかない遊びをして楽しんでいます。
おはじき積みや、おはじきを線を引いた紙の上で動かすソリティア。


トランプカード。
同じ百円のものでも中国製と日本製ではまったく違うんです。
日本製のトランプカードはしっかり作られています。


おはじきをただ高く積み重ねる遊び。
私はまだ11枚までが最高です。


老若男女問わずに遊べますよね。
幼児とお年寄りには、おはじきは危険な点もあります。
口に入れてしまわないかという心配があります。


今朝、掃除をしていた時に学生時代に買い集めた詩集が見つかりました。
小説もありました。
すべて母が捨ててしまっていたと思っていました。私の私物。
残っていたのですね。なんとなく嬉しかったです(●´ω`●)