七輪お姉さん

日々のつぶやき

警察にも相談しました

免許返納について、福祉相談中に「病院の認知症の診断書と家族の希望で、本人が反対していても免許返納ができる場合もありますから警察とも相談してみるのがいいですね」と言ってもらったので警察にそのことを話して相談してみました。


事故を防ぐ為に、返納についての説明と病院に出す申請書類をお渡ししますのでお時間のいいときに直接警察署にきてください、と今日の午後三時に伺う約束をできました。


父は合鍵を作ろうとしています。
近所の人に乗せていってもらって車屋さんで合鍵を作ってくる、と母に話したそうです。
なのでそのお宅の奥さんに電話をかけて断ってくれるようにお願いしました。
車屋さんにも父の認知症と免許返納についての話を打ち明けて合鍵をうまく断ってもらうようにお願いしました。


次の問題は、警察から帰ってきた後です。
病院に行くことを拒絶させないように頑張らないといけません。


父にどう話せばいいのか。
合鍵作りや車の運転をどうやってやめさせていけばいいのか。


今回、父の体には痣ひとつありませんでした。
あちこち痛がるので湿布を貼ってあげるときに確認しました。
内出血ひとつすらありませんでした。


私と妹の体のあちこちに痣や切り傷があるというのに。
何故か私の手の怪我が今回一番ひどいです。