七輪お姉さん

日々のつぶやき

部屋にひとりの時

ロップイヤーのお姫様にはしっかり暖房を抜かりなくしていますが。


が!
私はベットの毛布の中に湯たんぽを入れて温まっています。
灯油ストーブをつけておりますし。
部屋が無意味に広いので室温十度くらいですけれども、笑


電気毛布に電気を入れなくても毛布の中は暖かいです(*´ω`*)


風呂場と洗濯機の水道二箇所がまだ凍結したままです。
今夜はお台所からバケツで水を浴槽まで運んでお風呂を沸かさなくては。
うちの水道は地中には埋まっていないし凍結防止のヒーターも巻いてあるのに。
中々溶けてくれません、今回の大寒波。


お昼はクッキングケトルでご飯を炊いて、塩辛を混ぜて食べました。
寒い時にはご飯です。そして塩分も必要です。
塩分が足りないと人の体は冷えるそうなんです。


想像では、低糖質ダイエットをしている人の体は冷え性が心配です。
基本的に代謝の低い体になりますから。
小麦や白い砂糖は体を冷やしますが、お米は体を温めます。


寒くなると体が欲しがるらしくて今日はかぼちゃも買いました。