七輪お姉さん

日々のつぶやき

外国のホテルマン

羨ましいし、それって凄くいいなって思ったことがあります。
日本ではタダ働きさせられることって色々な業種にありがちですよね?
私が常々モヤモヤしていることでもあります、笑
クローズタイムが設けられているしその時間は勤務外で賃金なしなんですが、
お客さんは「こっちは客なんだぞ」とばかりに夜中の二時過ぎ、三時、四時なんかにやってきます。インロックした(客側の不注意)モーニングコールしてくれ(部屋のパンフレットにモーニングコールは受け付けておりませんと書いてあります)駐車場どこに停めたらいいんだよ(夜勤の人がいる時には時間外労働になるかもしれない気持ちで宿直しています)


お客さんは「こっちは金払ってんだから」という気持ちなのかもしれません。
本来そのお金は「宿泊料金」なんです。サービスに対してはチップを払うべきだと思います、この国も。そうでないからややこしいことになっている。
クローズタイム中のすべての対応が、タダ働きです。
これは以前から言っていますがこれはお客さん側が悪いのではない。
クローズタイム中の対応については日本全国のすべてのホテルが別料金を請求すればいいと思っています、真面目に。


高額でなくて、です。100円とか300円という金額でいいと思います。
100円でも自分で支払いたくないという人が結構おります。
そういう人達はうっかりしなくなると思うんです。
「フロントが閉めてる時間になにかしてもらいに行くと金をとられちゃう」という意識がないから今の現状なのだと。


外国のフロントマンは目の前でお客さんが困っていても「はい、時間です。私の仕事は終わりました」と言って去ります。いいなぁ!と思いました、笑