七輪お姉さん

日々のつぶやき

寒い季節

顔の肌が弱虫なので温度が刺激になって頬が赤くなることがあります。
毛細血管が拡張しちゃう、というやつですね。


仕事中、一人の時はエアコンの設定温度を18度から20度にしています。
ちなみに他のスタッフ達は寒がり揃いなので26度です。
出勤した時事務所に入ってのぼせそうになります、笑


カイロベタベタ人間です。私は。
しかも襟のところまですっぽりカバーするウールのベストも着用します、仕事中。
体をしっかり温めているので室温低めでokです。
スーツの下は足首ウォーマーも装備しています。
靴下も厚手です。


さて、寒い季節に肌の為に気をつけてあげたいこと。



洗顔はたまにしかしません。
いつもしているのはセラミド化粧水をたっぷり手のひらに、タップタプにしながら優しく顔をおしゃれ着洗い並に優しく押し洗い。ゴシゴシ禁止。これだけですね。
2日おきくらいにぬるま湯だけ洗顔しています。
私は顔を洗い過ぎると肌荒れするほうのタイプのようです。
無添加石鹸すら今は使わないです、洗顔の時に。


頬が赤くなりやすい人にはビタミンC配合は刺激のかなり弱い穏やかなもの以外は危険です。
肌が元気で何を使っても肌荒れしたことはないわ、という方は高濃度のスキンケアでokです。


正直なところ、炎症が起きていて赤くなっている時には何もしちゃだめです。
何もスキンケアはしないで栄養をしっかり摂って良い睡眠をしっかりとることが何よりです。それでだめな時は皮膚科に行くべきなのです。
肌に炎症が起きている時にスキンケアでどうにかしよう、としちゃいけません。
何もしないでください、が大正解ですから。