七輪お姉さん

日々のつぶやき

今週の夜勤

年末に向かうのでスーパー勤務の部門責任者さん達の宿泊があります。
夜中二時、三時の出入りでお仕事をしています、皆さん。
やり手の店長さんですと泊まり込んで仕事をしているようです。


一般のビジネスマンを相手にしている平日夜勤の私ですが。
年末年始やGWの客層はいつもとまったく異なります。
スーパー勤務の方達、普通の旅行客だけになります。
出張など長期連泊の方達も年末年始は自宅へ帰ります。
観光ホテルとビジネスホテルは忙しい時期が異なると思います。


節電。
ホテル会議で上のほうから更なる節電の指示が出て、館内がとても暗いです。


旅館と違い、ホテルの節電は難しさがありますね。
旅館は明かりを落とす時間も早いですが客側に理解があります。


小さな頃に叔父さんが連れていってくれた天皇様もご宿泊されたという立派なホテル。
重厚な雰囲気でした。照明は暗かったです。
歴史のある古い立派なホテル。
そういうホテルにも客側の理解があると思います。


しかし社長達は全国のホテルの視察をしていますから。
私は旅行に行くことがないのですが日本の他のホテルも節電を強化しているのでしょうね。