七輪お姉さん

日々のつぶやき

話す時の痛み

仕事中に、接客していて感じる顔の痛みが軽減されてきています(*´ω`*)


夕方5時台。
私は家事をしています。
ストーブの給油。うさぎ姫のゲージの掃除。お風呂の用意。料理。
今夜は妹の衣類の洗濯と。


今日は仕事から帰ってから寝るまでの間に、妹と母へのクリスマスプレゼントをアマゾンさんでポチりました。
母には靴。妹にはくつろぎ着用の上着。


話を顔の怪我について戻します。
顔に怪我をすると口を開くのがつらくなりますね。
口を動かすことで顔の筋肉は動いてるんだなぁ、というのを実感しました。
なので顔の筋トレ(?)は口を動かすことでできるのでしょうね。
顔の筋トレ(?)には体の運動以上にケアが大事な気がします。
顔の筋肉を動かすことに励むだけだとかえって顔の老化に繋がるのかも?
マッサージは不可欠なんじゃないかな?と思っています。


顔のマッサージは常識的で当たり前過ぎるのですが、力を入れてするものではありません。
発酵済みのパン生地をいじるように、そのくらい優しく。
顔のマッサージは、気持ちよく揉む、優しく揉む。