七輪お姉さん

日々のつぶやき

昨夜の片付けの時間に

チンパンジーが泊まりにきたのかなぁ?と思いながら片付けをしていました。


床の上には、ぐしゃぐしゃに捻じり潰した紙コップが投げ捨てられていたり。
びちゃびちゃのバスタオルやフェイスタオルをあちこちに投げ捨てていたり。
洗面台に換毛期の抜け毛かな?という状態であったり。


うちはペットお断りのホテルなので野生のチンパンジーなのかなぁ?


「自分はいつもこうしてる」を公共の場所でするのはマナーとかモラル以前に知能が低い行動に見えます。賢い人のことをsmartと言いますが。普段の生活の中では高い地位を持っていても賢い方というのは外国、それが文化レベルの低い国だとしてもその場所を敬い、その場所のマナーに従います。その場所で暮らす人達を不愉快にしない行い。私もそういう気持ちを忘れないで老いていきたいですね。


ブログでもそれは思います。
様々な人がいます。それぞれに思いや感情や考えというものがあります。
私、苦手な人や嫌いな人がいたっていいんじゃあありませんか?と思っています。
そういう人を貶めたり、蔑んだり、攻撃しなければいいだけではないのでしょうか。
好き嫌い、苦手、相性、そういうものはあってもいいじゃない、と思います。
ただ、その人のブログはその人の場所ですからね。
コメントで不愉快にしてしまわないように、って。意識はしています。
できてないこともあるだろうと思いますし、ごめんなさいと思います。


さて、話はいつも通り脱線しましたが。


朝の仕事をする時、新聞紙のセッティングや掃除をする夜明け前の時間帯。
私は靴を履き替えてしています。
音の静かな、底の柔らかい靴を持ってきています。
パンプスだとカツカツという固い音がしますからね。
眠っている人達のお邪魔にならないように、と、底の柔らかな音の静かな靴にその時だけ履き替えます。


柔らかな靴、好きですよ。
背中に羽根が生えたみたいに、軽々歩けますからね。
窮屈な靴、固い靴、小さな拘束感がありますからね。