七輪お姉さん

日々のつぶやき

頭痛

頭の痛みで午前4時に目が覚めました。
といっても急に眠気に襲われて、昨夜は十時に眠ったので睡眠不足の心配はありません。


頭痛のせいか、香りに過敏になっているようです。
私はほとんど無香料で暮らしているのですが、昨日買ったボディクリームはフローラル系の香りつきでした。穏やかなフローラルの香りなのに具合が悪くなります。


自分の服の洗濯では柔軟仕上げ剤を使わないです。
元々、香りには強くないのかもしれないですね。


そういう私にとっては、湯しゃんもなるようにしてなった、と思えちゃいます。


仕事中も、通路に消臭剤のスプレーを撒き散らしたり。時々。


部屋の芳香剤も置かないです。
洗濯物の香りだけでもう充分です。


お風呂上がりのお客さんの香りがつらいときもあります、苦笑。
ボディーソープやシャンプー。
一瞬すれ違うだけなので耐えきれています。


香害、という言葉がありますが。
香りがきついわけでもない人達に対して、それは残酷だと思います。
それに今はマスクをしています。
ワキガ並の加齢臭やきつい香水でない限りは悪者扱いはかわいそうだと思います。
香りが苦手な私でもそう思います。


凄まじい加齢臭の人、たまにいます。
カウンター越しに対応しているのに息を止めてしまいそうになるお客さん、います。
お酒を飲むと体臭がきつくなりますからね。
加齢臭や体臭のない人でもお酒を飲みすぎると本当にくさいです。