七輪お姉さん

日々のつぶやき

断捨離を生前にしておきたいです

私にとって思い出があるものでもそれは私以外にとってはただの物でしかないですから。


私が死んだ後には残された家族が整理整頓しなければならなくなることを考えると、生前に断捨離といいますか物を整頓しておきたいな、と思います。


コロナ初期、まだ二十歳前後の知り合いが亡くなりました。
そういう強引な死に、いつ自分も襲われてしまうかはわかりませんから。
ちゃんとしておきたいですね。


かなり今散らかりまくっていますので、笑


それに物の整理は猛省のきっかけになります。
「どうしてこんなに買い集めたのよ」という。


物が溢れれば溢れるほど時間が窮屈になるような気がします。
足りなくても暮らしていけます。
なければあるものでやっていくんですからね。


といっても家族みんなが「死なないで」と頼っているので図太く生きていたいです。


真面目に。
私が「まだ死ぬわけにはいかない」と家族の背後霊になれたとして、家事をしてあげられませんし。いつだって助けてあげたい気持ちがあっても何もしてあげられなくなりますし。
なので生きているうちに整頓したり、できることをしていたいなぁ、と思っています。