七輪お姉さん

日々のつぶやき

警察を呼んだあの翌日

遅番のスタッフ二人と引き継ぎの後に前夜のことについて話していると、彼女達は定時を過ぎた後事務所で私の話を聞きながら励ましてくれましたのでまた涙がポロポロしてしまいました。


面白い場面もありました。


私 「酔っている状態で大声で追い詰められているうちに、色々いっぱいになってきて私泣いてしまったんです。そしたら○○さんが、泣くな! 泣いたら俺悪いことしてるような気持ちになる、と言って」
スタッフ二人同時に 「してるだろうが」


私「○○さんはそれで、お姉さんあんたは悪くない!悪いのは会社だ!あんたは会社に言われて、従業員だからそうしてるだけなんだ、と言い出したので、いいえ悪いのは私なんです、会社は悪くないんです、て言ったんです」
スタッフ二人「会社が悪い! 一人で夜勤なんて無理なことをさせていて。何かあればくるからっていうことで一人だけに夜勤をさせているんですから会社が悪いんですよ、何かあればすぐ社長を呼び出せばいいんです、そういうことにして一人だけに夜勤させてるんですから! 週末、私達の遅番にしたってそうです、一人でやらされてるんですよ。一人じゃ無理やりなのにそれでやれってことなんですから。一人で何もかもできないですよ、一人で頑張ろうとしちゃだめです、社長を呼び出せばいいんです! やれることをやればいいからそんなに思いつめることないです、休憩無しで頑張ろうなんてやらないでください」


この地区のホテル全部がこうというのでなく、すぐ近くのホテルはもう夜10時にはフロントは完全に閉めて電気も消してあるそうです。うちはビジネスマンの利用が主なので夜勤の人達や新幹線の最終でくる人達もいるのでそうできないというのがあるのですが。