七輪お姉さん

日々のつぶやき

公共の場所

今日は公共の場所の使い方が汚らしい人が何人かいるようですね。


マッサージチェアの側の床にねじ折れた綿棒が捨ててあったり。
飲み残しの水を捨てないまま洗面台に紙コップを置いていたり。
洗面台にびっしり抜け毛を残していったり。
ドライヤーを収納ケースに戻さずに置きっぱなしにしていたり。


私はこういう人の痕跡を目にした時は「地球に観光旅行にきたやつがいるな」と思っています。


多分彼らは彼らの常識で暮らしている、でもそれは地球の、日本の、一般常識と違うんだな、と。他の星から来ている生き物に日本の常識を話してもしょうがないな、と。


そして想像してみます。
その表皮の内側はどういう姿の生き物なんだろう、って。
いつも美しいイメージが浮かんでこない。
行動からのイメージはまさにモブの類しか浮かんでこないんです。