七輪お姉さん

日々のつぶやき

蜂の毒

ミツバチよりタチの悪さを感じます。スズメバチ。
痛みも凄かったけれど、それ以上に毒のしぶとさですね。
昨夜から頭の左半分が腫れてきました。
目立ってではないんです。触ると固く盛り上がっているのを感じる程度で。
痛みはもうないです。しびれなどもありません。
全身症状も今のところは何も起きてないです。


痛みで比べるとカバキコマチグモが最悪です。


カバキコマチグモもスズメバチも、共通して神経毒なんですね・・。


カバキコマチグモの時には指のしびれは長く残りました。
二回目に噛まれた時には半年以上ひどい蕁麻疹にもなりました。
顔以外真っ赤にミミズ腫れに、足首まで全身。


今までミツバチには何度も刺されたことがありますが。
スズメバチは初だったのだろうと思います。
よかったなぁ、と安心します。
二回目だったらどんなにつらかったろう・・って。


ですのでご心配いただいたことをありがたいと思います。
私はスズメバチの駆除はしません。