七輪お姉さん

日々のつぶやき

暑くて汗がタラタラ

気持ちいいですね。
ずっと寒くてジメジメしていたので。


私は暑いのにも寒いのにも平気なほうなんです。


眠ろうとしたとしても父に起こされてしまう、と思うと。
眠らないでいよう、という気持ちになりました。
ずっと家事をしていました。
消毒、掃除、洗濯、と。


認知症にも様々あると思います。
今の父の場合ですと、今、その場で、こうして、と言ったことしかできません。
一日のうちにも同じことを何度も何度も話してやることになります。
5回以上同じことを話してあげても忘れます。
覚えていないので怒り出すこともあります、父が。
「そんなこと言われてない!」と怒り出します。


私に小さな子供がいなくてよかった、と思います。
育児と仕事と介護で、眠れない生活が続いていたら多分いくら私でもうつ病になったと思います。心よりもまず体がまいってしまってうつ病に。


子育てがなかったとしても、結婚していたらそれもそれで自信がありません。
妻として夫の悩みをうけとめて一緒に歩みながら仕事をして介護もして。
いざそうなっていたら「やるしかない」とやるかもしれませんが、今そういう立場ではないのでまったく自信がありません。笑。


でも私、健気な娘ではありません。
今朝もやれやれという感じの父と会話している時に、「幼稚園児を相手にしているような毎日です」と言うと父は「昔から言うだろ、年を取れば子供に戻っていくって」と言うので私は笑いながら「昔は姥捨て山があった。もうこうなったら山に捨てられていた」と言いました、笑。ひどいでしょう?