七輪お姉さん

日々のつぶやき

週末の睡眠不足

結構切実です、苦笑。


昨夜はJちゃんの発作で二時から三時まで起きていて。
朝は六時前から父が家の中をウロウロして。
そういうことでしたので父が買い物に出かけているうちに眠ろうとしました。
家事を済ませて午前十時半頃眠り、父のノックの音で十一時過ぎに起こされるという、苦笑。


部屋を出てお台所のほうに歩いていくうちにも、父が廊下にバナナの皮を捨てている。
頼んだものが何ひとつ買われていない、その代わりに総菜の唐揚げが5パックも冷蔵庫の中にしまわれている。


私が今日メモしたのは、水、納豆、牛乳。このたったみっつの買い物もできなくなっている現実。直面しておりました。


お昼ご飯を食べないでまた出ていきました。
家に戻るまでにいつものように車の中で食べたと思います。
そうでなければ「はらへった」と騒ぎます。食べて二時間でも「はらへった」と騒ぎますから。


ケアマネージャーさんに相談に行かないと。
認知症の父の行動の先を読んで色々私はしていますが、母は耐えられないので大声で怒鳴ります。二人の為に良くない状態に少しクッションのようなものが必要だと思っています。


心穏やかな老後の生活をさせてあげたいなぁ、と。
思っていてもそれをちゃんとできていないので、私は自分のことを親不孝者だと思っています。