七輪お姉さん

日々のつぶやき

金曜の朝のホテル

兎に角忙しいです。
いつもそうですが、今朝は特に電話、電話、電話。
電話を受けながら鍵の受け取り、領収書をお返しする、タクシーや次回の予約の確認などをします。一人ですから。とても大きなホテルでも各自が同様に対応していると思います。小さなホテルから、ではなくて。


早番のスタッフ一人にして帰れない状況でしたので残業してきました。
タイムカードを押した後も色々雑用を少ししてからホテルを出ました。


金曜の朝は燃え尽きた感覚を味わいます。


仮眠中、午前四時前に電話で起こされて。
明日とかじゃなくて、日曜の予約をキャンセルしたいという内容だったんです。
なんで日曜のキャンセルをこのおばあちゃんはこんな時間に??と謎でした。
何度か宿泊している人なので名前の確認をした時にどなたなのかはわかりました。
振り返ってみると、その方からの電話は何度か受けたことがあります。
つまりです。私がということは電話してくる時間帯がいつも夜中ということです。
トイレに行きたくて目が覚めたついで、とかにかけてくるのでしょうか?
いつも夜中にかけてきます。その時でなくてもいい内容です、毎回。


私はふと考えました。
うちの父のように、この女性ももしかして?と。


これからもっと高齢者の増える世界なら。
こういう、常識でいけばしないような時間帯の電話は多くなるのかも。
どこのホテルでもよくあることになれば、深夜の時間帯の電話対応は停止されるようになるのかな?と。


こちらの地方で今年になってからできた宿泊施設、旅館型の宿泊施設は夜十時には完全にフロントを閉めているそうです。電話対応もなし。旅館とホテルの違い、閉めるのが旅館は早い。いいなぁ、笑。