七輪お姉さん

日々のつぶやき

おはようございます

耳のマッサージを追加するようになってから眠りが深くなっています。
弱い風の音だけでも目を覚ますくらい眠りが浅い私ですが熟睡しております。


耳のマッサージをすると体がホカホカしてきて汗が出ました。
ただ耳をマッサージしただけで。
血行が良くなって老廃物が汗と一緒に出たような感覚ですね。


耳や頭皮のマッサージをする時には必ずひとつだけ大切なことがあります。
首や顔、頭の付け根のところから下にリンパを流すこと。


耳の揉み方。
私が気持ちいいのはゆっくりですね。
ニョッキを作る時の指の動きと似ているな、って思いました。
ゆっくりモミモミしているうちにほぐれてきてその後回したりゆっくりそっと引っ張ったりしても痛くなくなりました。


時々白湯を飲みながらマッサージしています。


そしてマッサージが終わったら下のほうにリンパを流します。
リンパは皮膚のとても浅いところにあるので両手の手のひらをあてて下のほうに滑らせるだけで十分です。これはかっさを使わずに手のひらだけで十分です(n*´ω`*n)