七輪お姉さん

日々のつぶやき

違う意味で頭が痛い朝

今日の掃除の割り振りも部屋を販売停止にいくつかしないと無理で。
明日もそうなんです。
掃除スタッフの数が平日なのにあまりに少ないから無理なんです・・。


掃除のお姉さん達に大きな負担になります。
つらいです。部屋の割り振りはできても心の割り切りがうまくできません。


週末はいつも少ない人数で大変な思いをしながら仕事をしてくれています。
平日まで掃除スタッフ一人あたり15部屋以上に温泉の掃除まで・・。
胸が痛みます。何故こんなシフトにしたまま連休なのかと支配人をうらめしく思ってしまう有様。


遅番のフロントも昨日はいつも以上に大変だったようです。
帰り際に「すいません、予約沢山処理できないまま帰ります、すいません・・」と処理をお願いされました。分厚いFAX用紙の束。


ホテルのフロントはフロントに立って電話を受けたりチェックインの対応をしているだけではないんです。実のところ、掃除スタッフの欠員を埋めたり、レストランの欠員をサポートしたり、自販機の補充、備品の発注、客室の不具合の対応、駐車場の対応、お弁当つきプランの場合その準備、インロック、忘れ物、落とし物、電話予約、予約変更の問い合わせ、フロアの掃除、備品の貸出し、クリーニングやタクシーの受付などなど。


ドアマンやガードマンを雇っているホテルのフロントはここより楽かもしれませんね、笑。


私は夜勤専属の契約ですから日中のフロントよりずっと仕事は少ないんです。
掃除やレストランの補充もしませんし。


真夜中の雪かきが一番ヘロヘロになっちゃうのかな? ふふ。