七輪お姉さん

日々のつぶやき

体や顔を洗うこと

顔をぬるま湯で洗うことや、体を石鹸で洗うということは一週間に一度くらいかもしれないです。


顔はベビーオイル洗顔やスキンローションをコットンにたっぷりつけてから拭くだけでサッパリしています。


体も乾布摩擦をした後などにハンカチにスキンローションをたっぷりプシュプシュして濡らしてから体を拭くだけです。


お風呂には毎日入るのですが入浴だけのことがほとんどですね。気になるときに洗うという感じです。


髪も週に二回から三回、ぬるま湯で洗いますが毎日ではないですね。
ぬるま湯もいつもより温かい温度だと異変が起きます、笑。フケが出ます。
あまり温かくないくらいのぬるま湯が頭皮に最適みたいです。
紅茶のティーパックを洗面器に入れて紅茶の液を出してのぬるま湯洗髪も気持ちいいです。紅茶の成分は髪の毛を補修してくれるらしいので更にサラサラになりますし。
にがりを入れたぬるま湯は抜け毛に効果のある人がいるんですって。


足湯、手湯。
15分くらい温かいお湯に浸けておくと、お顔の水分量が上がるというデータがあるとのことです。ただそれだけでお顔の保湿に役立ってくれるって良いですね😊


私は暇なとき色んなことをしちゃいます。
口角を上げて笑顔を作ったり。頭皮マッサージをしたり。
かっさでリンパを流したり。
グッパーをして指先の血行を良くしたり。
足裏をマッサージ器でマッサージしてみたり。
ちょっとした時に、いつでも気軽にできるようなことが好きです😊