七輪お姉さん

日々のつぶやき

昼寝

今日は四時間くらい昼寝をしました。幸せです。休みの日にそんなに沢山の昼寝をするのはなんだか贅沢気分。


仕事中にふと「?」と思うことがいくつかあります。事務所とカウンターに電卓がとても沢山あること。カウンターはまだお客様に直接確認してもらうこともあるからかなぁ?と理解できるんです。事務所にデスクはふたつ、電卓がよっつ。仮にふたつでも「?」と思うんです。どうして?って。だってエクセルがあるじゃないですか? 電卓を使うよりもエクセルを使うほうが間違えずに素早く計算できるのに、どうして電卓を他の人達は使ってるんだろう? そんなことをずーっと不思議に思っていたけれど、今日「もしかして?」と思いました。もしかして、というより、だから?


事務所のエクセルに日常的に使うデータを誰も今まで作っていなかったせい?


週明けの仕事はそういう日常的によく使うもののリストを作ってしまおうかな。


ただひとつ、問題が。
私の職場は私が何かをそうやってすると、その後誰もやらなくなるという恐れ。「はんにゃさんがしてくれる、はんにゃさんの仕事」にされてしまう恐れ。


しかし、恐れてはいかん! 前に進むのだ!