七輪お姉さん

日々のつぶやき

母の嘘

母は「全然食べてないのに太る」と嘘をつくんです、笑


私が仕事に行っている間、つまり夜中に、部屋のお菓子を結構な勢いで食べてしまっています。そして今週は未開封のブランデーケーキをさっさと食べていました、笑


私の母を見ていると、太っている人の「なんにも食べてないのに太っちゃう」は嘘じゃないのかなぁ、と。笑。ちゃんと食べてる!むしろ食べないほうがいいような時に食べている、笑


でも、誰かが言ってました。「年を取ると食い意地が汚くなる」その習いに従っている素直な母なのだなあ、と、笑


さてさて、コーヒー、仕事用のコーヒー。
最重要なポイントは軽さ。軽くて割れないセットが重要です。
ストレーナーからカップまで軽量ステンレスになっています。
カップも二重構造ではないほう。ここは悩みどころです、いまだに。
保温性を優先したら二重構造のほうが絶対にいいです。
軽さを最優先するとシンプルなほうになります。
冷めやすいので仕事中はむしろいいとシンプルなほうにしています。
事務所の電気ポットは私の電気ケトルと違って温度調整のできないアッツアツのやつなんです。これで苦くないコーヒーを淹れる工夫をしなければなりません。素早く淹れなければいけません、じっくりすればするほど苦くてしつこい味になっちゃいます。なんせアッツアツの熱湯ですから。工夫といってもなんてことないんですけれど、笑。
滲出式にするのです。ステンレスのカップに熱湯を入れたら水を足して温度を下げるのです、それからコーヒーの粉を入れて軽くスプーンで混ぜて一分くらい待ちます。


ハンドドリップだとバイパス法という選択肢もありますが、滲出式ならこのほうが楽です。


どんな淹れ方もある、というコーヒーの魅力に今日も包まれています(●´ω`●)