七輪お姉さん

日々のつぶやき

愛情はなんでも乗り越えようとなれる

今週はずっと体調が悪かったので、今週末は大掃除は控えています。


今日は妹の為に苦手なことをしました。

私はノコギリもカナヅチもネジを回すことさえ苦手なんです。釘もろくに打てません。


まあ、しかし、何より大事なのはやる気ですからね。



木材をホームセンターで購入。一本398円のお得な材料です。車にも入りました。他にノコギリやらネジやらL字の金具やらプラダンなども。



この、妹の部屋の窓辺がターゲットです。

可愛さのない渋い、そして通気性高過ぎて隙間風流れ込んでくる窓辺を、冬の防寒対策と可愛さを兼ねた内窓を作ってあげます。


diy 初仕事。


採寸。

パーツひとつ切る度に確認。

せっせと裁断。

後で隙間風封じの為とハメる為に隙間テープを貼り付けるのでマイナス3ミリで木枠を作ります。


古い家は必ず歪んで左右や上下の寸法は不一致ですからマメに確認しました。


大嫌いなネジ回しに苦戦しながらも木枠は完成。


完成したらその大きさに苦笑い。


何故初心者はこういうレベル無視のミッションをやるのだろう。


しかしその大き過ぎる木枠が完成すれば後はプラダンをカッターで切り、粘着テープで貼り、木枠周りに隙間テープをしっかり貼り、取っ手をまた大嫌いなネジ回し作業をして取り付ければ完成です。




古い窓辺は障子の溝があり、掃除がめんどくさかったので、笑、ツルンとした木板を乗せました。はっはっは!


プラダンやポリカーボネートの内窓、沢山の動画がありますので自分がやりたい好きなものを選んでいいと思います。


貼り付けるのが簡単ですよ。

私も愛する妹の為でなければ頑張りません、笑


まあ、初心者でも作れます。

工具がなくても三時間。

材料は、木材は180cmの長さ1本398円を4本。

養生プラダン一枚398円を2枚、普通のプラダンなら980円。あとは細々2000円くらい。