七輪お姉さん

日々のつぶやき

仕事以外が毎日忙しいです

相変わらず家のことで毎日忙しいです 笑


今日は昼過ぎから妹の為に時間を取ることを前もって約束していたので、帰ってすぐにご飯も食べずに眠りました。2時間半くらい熟睡しました。今週はとにかくしょっちゅう簡単に眠気に襲われます、夏バテのせいなのでしょうね。でもそんな風に眠気に襲われるので夜勤の仮眠でかなりぐっすり眠っています。ここでかなり回復できています。


もう少ししたらまた妹の送り迎えに出かけます。


さて、仕事については。
仕事でパソコンの作業を覚えています。
人気者のユーチューバーさんが言う、「エクセルを使いこなせない人は決められたことしかやらない人」というの、よくわかります。
これを効率よくするにはどうすればいいだろう?のない人は何年やっていても進歩しないです。


どんなことも同じなんですね。
やらないと覚えない。やって覚える。


ショートカットキーや関数は自分が手際よく手短に仕事を済ませたくて覚えました。


授業で勉強している時はIF関数なんて使わなくてもいいじゃん、なんて思ってましたけれど仕事で使い出すと便利なことがわかりました。書式設定も本当に便利です。


わざわざ手作業をしている人は何時間も単純な仕事に時間を潰します。