七輪お姉さん

日々のつぶやき

モヤモヤ言葉

しばらく前からモヤモヤしていた言葉がありました。


リノベ、リノベーション。


リフォームという言葉じゃだめなの?

どうして違う言い方をしているの?

もっとわかりやすくてシンプルな日本語、改築でよくないの?


とまぁ、モヤモヤァ~っとしてました、笑


つまりは、細かく気にしなきゃどっちの言葉でもいい?


まとめてすっきりしていたい私は、改築でいいや!とすっきりしました(๑❛ᴗ❛๑)


さらっとした違いも理解できました。

リノベーションは、作り直す。

リフォームは、元に戻す。

だそうです。

わかったようなややこしいようなモヤモヤを感じてしまうので、やっぱ私は改築でまとめちゃおう。


調べてみる前は、大工さんや建築士の手によるものだけを改築と言ってもよくて、一般人の手によるものをリノベだとかリフォームというのかな?なんて思ってました、笑


勘違いしていました(n*´ω`*n)