七輪お姉さん

日々のつぶやき

人のこと

職場であれ何であれ、素直に嫌いになってもいいじゃない?と思いました。

自分に対して、よりも、自分にとってマイナスな考え、気持ちにさせてくる人のことは嫌いになっていいじゃない?と。


その人のことを、でも悪い人じゃないと思うからとか考えるのはなんなの?と。疑問を感じました。


例えば職場でのことなのですが。

もう何年経っても気分をすぐに態度や顔に出すのが変わらないままの人がいます。いますというよりもそういう人だらけだったりします、笑

職場の中の空気を悪くしたくないから、と、いつも穏やかに受け身で接してきました。なので相手のほうは一方的に自分の言いたいことを言ってくるようになっています。


私の心の中が、それでよし、なんともない、と本心100%で思って受け身かつ親切に接しているのならいいんです。何も問題ありません。


自分の気持ちを意識してみたんです。

なんと、私の心の中には「あんな簡単なこともできないような人がどうしてえらそうなの?」って、相手のことを馬鹿にしている気持ちがあるようなんです。


そしたら、あれれ?とわかっちゃったんですね。

私は職場の空気どうのって胡麻化していただけじゃない?って。

相手を馬鹿にしているくせに親切で優しく接しておこうなんて、ただの嘘つきじゃない。


嫌なら嫌いになっていいじゃない。

嫌いだからって口を利かないとか、いじわるするとか、邪魔をするとかをしないわけだ。淡々と仕事をして、淡々とその人について何も気にしない、考えない、考えないから何もその人について話すこともない。

嫌いになることって、何も悪くないんじゃないのかな?とわかりました。


嫌いだからといっていじわるしたり陰湿なことをするのは悪いことですよ。


嫌いな人のことは何も考えない、気にしない、自分から相手をしない、というのは何も悪くないなってわかりました。


人から嫌われるような態度をしていたら、人が離れていくのは当たり前のこと。

彼女から私が離れるのもそんな当たり前でしかないこと。

それを自分をごまかしてまで仲良くしようなんて、必要のないこと。

すっきりしちゃったんです。