七輪お姉さん

日々のつぶやき

徘徊の次に不眠

先週の木曜から父が一晩中起きていて家の中を徘徊するようになっています。
十分置きにやってくるんです。それを一晩中繰り返します。
金曜の夜、病院で処方されてあった睡眠導入剤を飲ませました。
寝ようとしたがらなくて困り果てて、飲んでもらいました。
この夜は朝五時近くまでは静かにしてくれていました。
けれど昨夜はもうだめでした。
午前二時前から一晩中ずっと10分置きにやってきました。


もうこうなると、私達家族のことを考えると、入院しかないのだろうか・・。
そう考えました。


認知症で精神科に通院していて沢山の認知症患者さんとそのご家族を目にします。
中には困り果ててその状態について凄い勢いで話しかけてくる人もいました。
夜全然寝かせてくれないので入院させる、そうでないとこっちがおかしくなる、と。


何か入院以外のやり方がないでしょうか。


今朝、父は悲劇の主人公モードに突入しました。
「俺のことをくそおやじいなくなればいいって思っていても、この家は俺の家だから」と悪い顔で吐き出しました。
「どういうことなの? 何変なこと言ってんの」と言っても同じことをブツブツ言いましたが忍耐強くつきあいました。
最後には言うことを聞いて大人しくなりました。


午前中はずっと掃除と洗濯をしました。
空き瓶の山とダンボールの山をゴミステーションに車で運んで捨ててきました。


椅子に座ったまま熟睡している父に「寝るな! おきろおおおお」と声をかけました、笑
「おぬしは一晩中寝ないで10分置きに私達を起こしにやってくるから、昼は起きてろ」と笑


この二晩、半量の眠剤を飲ませていましたが今夜は通常量飲ませてみます。
できれば入院をさせないで最後まで過ごさせてあげたいんです、今でもそう思っています。