七輪お姉さん

日々のつぶやき

一枚の紙に

翌日の日程表を書き出しています。
これは母用にです。
仕事に12時間使っているので私の私的な時間は残り12時間です。


紙に書き出してみると、なんと時間の惜しまれることか、笑
なんでもないように時間を過ごすことがなんと贅沢なことなのだろう、とビビります、笑


私は時間などを守りたい性格をしています。
両親はまったくそういうことを気にしません。
なので突然自分のする行動を言い出すんです、笑
これには対応するのがしんどい時というのがあります。
なるべくそういうネガティヴな出来事に出くわしたくないので翌日の日程表を母に渡します。


「私の明日の予定はこうなっています」というのを示します。
母にはそれを見て話を持ち出してもらおうとしています。


こういうコミュニケーション、ボケ防止にも必要な気がしています。
意識したり、考えたり、そういうことにおろそかになってからボケが進み出すような気がするから。
自分と、周りとの、コミュケーションの意識です。


当日の日程表を毎朝書き出すようにもしています。
これは完全に私的なものなのでメモも余白に書き込みます。
買い物リストとか、今週中にやりたいこと、済ませたいこと、近日中に行動に移りたいことなど、余白にスラスラ書き込みます。


仕事中のフローチャートは書かないので、半日分の書き出しになります。
これは自分のためのボケ防止かもしれません。
毎日同じような暮らしでも、必ず毎日することをする、余裕があれば前向きにすることなど、ささいなことを丁寧に暮らす。