七輪お姉さん

日々のつぶやき

脳の健康の為に

睡眠や運動なども献香(X 正しいのは健康)に良いですね。


私がずっと意識して毎日続けようとしているのは、エビオスとプロテインです。
低タンパク質食によるアミノ酸の欠如は認知症を引き起こしやすくなるという論文を目にして、続けたいと思いました。


ソイプロテインなら毎日続けられます。
エビオスも続けられます。


ゲームアプリでのトランプも楽しんでいますが、アナログでのトランプカードを使っての一人トランプも楽しんでいます。地味に手もちゃんと使いますし、笑
最近私が一人トランプをして遊んでいるので、妹もトランプに興味を持ってくれたり。
時々二人トランプを楽しめそうでわくわくしています。


昨夜は一緒にタブレット画面を見ながら脳トレゲームを遊びました。
漢字検定一級は難しかったです。


サブカルで読書できるのですが、読書もまたトランプのようにデジタルとアナログの両方を楽しむほうがよさそうですね。


文字を書くことも脳に良いですし、読みやすい文字を書けるように練習するのは楽しいです。


美しい文字や芸術的な文字をめざしていません。
読んだ人が誰でも読みやすい文字を書けるようになりたいです☺
正しい書き方のアプリもあります、笑
そのアプリはタブレットに手書き入力でプレイなのです。
とめやはね、書き順の正しい文字の書き方を学べます。