七輪お姉さん

日々のつぶやき

今日は具合が悪くて

風邪薬を飲んで気合を盛り上げて出勤しました。


今夜は階段のモップがけから。
モップをかけている時にちょうど酔っ払い四人がやってきて大声で話しながら雪を大量に落としていきました。
五十代半ばくらいにもなってこの有様なのか、と心の中で「こういう人達がゆとりという言葉を持ち出すのは間違っているに違いない」と思いました。


私の毎晩のチェック表の項目が増えております。
客室リスト。
掃除の割当。
当日のシフト。
客室数、宿泊人数。現金管理リスト。先週比。前日比。
翌朝の朝食数。
当日の予約受付数、キャンセル受付数。
電気使用量。
備考リスト。稼働率。


チェック表を作る前はお花の手入れをしました。
寒さのあまりスタッフがエアコンの設定温度を高くしているので乾燥しています。
毎晩よく見てあげないとお花が弱ってかわいそうなのです。
週末の間は誰も見てあげないのでいつも休みの間気になっています。


明日は帰宅した後、妹の通院の同伴と、水道が凍結しているので温泉に連れていってあげたりで日中は眠る隙間がありません。なので夜とんでもなく早く眠ると思います、笑