七輪お姉さん

日々のつぶやき

今夜はガスの火で

ご飯を炊きました。
ステンレスの鍋でも美味しく炊けますね😊
フタがガラスだと見ているのも楽しかったです。
土鍋だと匂いと音だけが頼り。
ステンレスの炊飯も良いものですね😊


味が濃くてあったかいものが食べたくて。
すき焼きにしました。美味しかった!


今夜は事務所で年間の稼働率のレポートを作りたいです。
平日の平均。土日の平均。祝日の平均。
各月ごとの平均。
稼働率90%以上の日。
稼働率50%以下の日。
グラフにしたり。


なんとなくエクセルの資格を失業中に(腱鞘炎。他にヘルニアになりかけちゃって)勉強していた頃を思い出します。あの頃は自分のやりたいことの為に覚えるのでなくて授業で習って覚えるということだったのでほとんど身につかなかったかもしれません。合格すればいい、という気持ちだったと思います。


時短に役に立つショートカットキー、関数。
自分に必要なものを覚えて使えればエクセルはいいのだと思います。
講師でないですからね。