七輪お姉さん

日々のつぶやき

まだピー柿に巡り会えず

ホテル内の自販機から柿ピーを購入して、事務所でつまもうとしています。


先日テントウムシと名付けた青年が今度は新幹線の切符を10日前の部屋移動の時になくしたかもしれない、今日ないことに気がついたが部屋移動の時になくしたと思うので掃除中の動画は撮っていないのか、と申し立ててきたそうです。


相変わらずの宇宙人ぶり。


そしてもうひとつの注意点は精神に障害をお持ちの方がヘルパーさん二人とご家族と一緒に宿泊にきていますので他のお部屋のお客様から突然叫びだしてうるさいなどの苦情があった際には別の階で眠っていただくしかないですが空いている部屋に余裕がありません、、、ということでした。


たまにこういうことがあります。施設で生活されている方がホテルに宿泊にくることがあります。他に家庭内DVが原因で警察が保護して宿泊する女性など。その場合は外部から宿泊を確認しようとする電話には「その方は宿泊されていません」と答えるように、と警察のほうから言われます。


明日の朝はとても忙しくなりそうです。
長期連泊中のグループの中から数名帰省するので荷物の発送が多いと思います、という引き継ぎがありました。金曜の朝はいつも大変です。私の仕事は朝八時までなのですが、それまで一人です。早番のスタッフは八時からなのでなんと7:58分頃に出勤してきます。チェックアウトが週で最も多い朝なので大変です。内線があったり、次の予約の申し出があったり、タクシー、FAX、バスの時刻、宅配の受付、次回再チェックインまでの荷物の預かり、電話予約が入ったり。チェックインの対応をしながらこれらを一人だけでするのが金曜の朝です。