七輪お姉さん

日々のつぶやき

四時間の眠りで全回復

長い睡眠よりも質の良い眠り。
そんなタイプなのを実感します(*´ω`*)


今週はホテルへの問い合わせの電話が多いです。
夜勤の私の受け持つ時間帯に毎日多いのはよくあることではありませんでした。
それもとても忙しい時間に多いです、苦笑。
今朝も一人チェックアウトを担当している午前7時に、まったり来月の宿泊について10分間マイペースで話し続けるお母様、困惑。
「あのねぇー、うちは子供一人とわたしなのね、それでね、もう一組お友達のほうはお父さんと子供、でねぇー」と、こういう調子でのんきにまったり。


困るんです、笑。
ホテルの電話が古くてコードレスではないんです。
グルグルのコードつきの電話片手に次々チェックアウトの対応や他の対応。
スタッフ達からは24時から翌日午前10時までの電話応対は受け付けておりません、ってガイダンスを流すようにすればいいのにという意見が出ていますが実現されません、笑。


スマホを持っているけれど地図やお店の電話番号などをフロントに聞いてこられたり。
ちょっと面白くて、私、自分のタブレットで検索して見せてみたことがあります。
「あっそういうこともできるんだ! おれもスマホ持ってる!」とおじいちゃまがニコニコ笑ってました。面白くて「ほら、こうすると文字が大きくなるから見やすくて便利ですよ^ ^」とかやったら「あー これ 便利なんだねー」とニコニコしてました。


それに午前0時過ぎに「ネットからはどうやっても入れなくて、ダメ元で今かけているんです。」こういう問い合わせはよくありますが時間帯はこんな時間帯にかけてきたりする人はあまりいません。
そして、ネットからどうやっても入れない段階で察して諦めてください、苦笑。


みんながみんな、こんなマイペースな人達ばかりではありません。
5割の方は「朝早く電話してすいません」と一言いれてから問い合わせします。


他のスタッフから珍獣のお話を聞きました。
電話してきて「ネットからは入れるのよ」とおばあちゃまが言ってきたそうです。
「ネットからは入れるのよー、電話じゃ空きがないってどういうことかしらー」と言われたことがあるそうです。心のなかで「入れるのならネットから入ればいいじゃん」と思ったりもしたそうです。ネットから予約できる状態になっているのに電話で予約したいんだけどなんでできないのよ、と言ってきたのはこのおばあちゃまだけでしょうね、ふふふ。
ネットから予約できないから電話してきて、でも難癖つけるのは変わっていますがうちのスタッフの口癖が「うちのお客さん、変わってる人多いですから、苦笑」です。笑