七輪お姉さん

日々のつぶやき

情緒不安定な時は。

女性には付き物の生理現象になりましたが私は一般的なレベルよりずっと何事も軽いので普段とそう変わらないんです。たまに、「あれ?いつもの自分と違う」ということはあります。今回がそのようです。


何も理由があるわけではないのに突然涙が出そうになったんです。


本人が「え?」と思いました。


眠いとか、むくむとか、そういうことは他の人と同じように毎月そうなっても。気持ちが普段と違って情緒不安定にということは滅多になくて。


それで、思いました。
情緒不安定な時は全部のことを半分でいこう。
集中力も頑張りも、考えること、感じること、何もかもいつもの半分に。それが今の私の全力なんですぅー、と。やれる以上に頑張ろうとしないでおこう、あと二日くらい。


好きなことはいつもと同じくらいはいいことにしちゃおう。
好きなこと以外は半分がノルマ達成という三日間にしちゃおう。


こういう時にわかっちゃうんですよね。
普段自分が頑張っていることなんてたいしたことない、気合を入れなくてもやれる、気合を入れるのは失敗するのがこわいだけなんだなって。


気合を入れなくても失敗しない、そこまではできる。そういうことに普段からしておけばいいのにね、って。